【FAQ】

カテゴリ

学会バンクについて

学会バンクとは何ですか?

シンプル かんたん スマート

ご利用は無料!! カスタマイズも可能!! システム移行もかんたん!!

学会と共に進化し、学会を育てるツールが遂に誕生!!

超効率化の学会プラットフォームクラウドシステムです!!

※医学 歯学 薬学 その他学会/研究会 利用OK

詳しくはこちら

会員マイページにログイン中は一度ログアウトください

学会バンクはいつ公開されたのですか?

2020年1月に公開されました。

事務局ツールの操作は難しいですか?

学会バンクはシンプルで使いやすいサービスです。

どなたでも簡単にご利用いただけます。

学会バンク 使用方法情報ブログ」をご参照ください

学会バンクの導入件数は

ご契約中:60件(101件 試用中を含む)

※2024年6月現在

学会バンクを利用している会員数は

利用者:約4万人

 ※2024年6月現在

最低限の会員数は何人ですか?

会員数に制限などはございません。

医学会ではないのですが利用できますか?

医学会に限った制限はございません。

但し、医学会に特化した仕組みが多く含まれております。

インボイス制度に対応してますか?

対応しています。

適格請求書発行事業者 登録番号が事務局ツール内で設定できます。

学会バンクについて資料はありますか?

カンタンな【ご提案資料】がございます。

資料のご請求はこちら

アプリもありますか?

会員マイページは「アプリ」もあります。

すでに学会バンクをご利用の方は、スマホアプリをダウンロードください。(アプリは利用完全無料)

・Google Play(OS)

・App Store(iOS)

対応のブラウザは?

PC、スマートフォン、タブレットの対応ブラウザ

・windows(chrome最新版)

・mac(safari最新版) 

・スマートフォン(iOS9以降 、Android5以降)

※2023年8月現在

運営会社はどこですか?

運営会社情報は下記になります。

「マーカーネット株式会社」

https://www.markernet.co.jp

学会集約機能とは何ですか?

学会バンクを利用中の学会に所属している場合、所属学会が学会バンクの会員マイページにすべて集約されます。
例えば3学会に所属している場合は、その3学会が学会バンクの会員マイページに集約されている状態です。

そのため複数のログイン情報を持つことがなくなり、それぞれの学会情報が学会バンクの会員マイページ内で確認することができます。

この集約機能は他に類がありません!!!

年会費が発生しない学会でも利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
年会費以外にオンライン決済に繋がるもの、例えば「入会金」や「イベント参加費」などはございますか?

利用料が「無料」なのに収益は?

オンライン決済手数料(5%)の一部が収益になります。

学会の口座種別は「普通」のみですか?

いいえ、「普通」「当座」「貯蓄」になります

導入(開始)について

利用開始までは?

開始(導入)には「4つのステップ」があります。

①試用アカウント作成

②ご契約

③会員データ インポート

④会員への開始案内

学術団体様にもよりますが、①試用アカウント作成~6ヶ月ほどで開始されるケースが多いです。

詳しくはこちら

会員データの移行方法は?

学会バンク所定のExcelフォーマットにデータを移行し、データに問題がなければ学会バンク(事務局ツール)に一括インポートします。

導入のステップやExcelフォーマットの作成例等の詳しい資料はこちら

 

★会員データが不完全な場合、上手く機能しない場合がありますのでご注意ください
★学会バンク所定のExcelフォーマットは加工せずご入力ください

所定のExcelフォーマットに「必須」はありますか?
下記項目は必須事項になります。

・会員番号

・氏名

・会員状態(入会済みor退会済み)

・会員種別(制会員・賛助会員等)

・書類送付先(勤務先or自宅)

費用について

利用料は?

学会バンクのご利用は「無料」です。

保守費、管理費、開発費はかかりません。

以下をご利用の場合は別途費用がかかります。

・「オプション機能」を利用の場合

・「メール配信利用料」:年間1,000円かかります。

 ※月額5,000通以上は一通当たり0.5円かかります。

オンライン決済手数料はいくらですか?

オンライン決済手数料率は「5%」です。

オンライン決済にてお支払いされた場合は手数料が発生いたします。
※クレジット・コンビニ・銀行振込(ネットバンキング)

「会員データ整理サポート」って何ですか?

「初期費用オプション」として「会員データ整理サポート」があります。

会員データを学会バンクにインポートするには、学会バンク所定のExcelフォーマットへの移行作業がありますが、その移行作業をお手伝いするサポートになります。


費用はお問合せからご相談ください。

学会バンク運営宛のお問い合わせはこちら

※「学会バンク運営宛」のタブに切り替えてからご入力ください

運用について

運用はどのようなサービスを使用していますか?

AWS(Amazon)を使用しています。

AWS(Amazon)は、サービスの評価・信頼性が非常に高いです。
・不正アクセスや情報の管理などについて、安全対策を実施
・信頼性は上位であり、政府機関も導入

セキュリティについて

セキュリティの対策はしていますか?

下記対策をしています。

①プライバシー マーク取得 →【プライバシーマーク第17000972(07)号】

②会員情報の漏洩 →事務局規約に記載(https://gkb.jp/terms/secretariat・プライバシーポリシー(https://www.markernet.co.jp/privacy/

③情報セキュリティ対策の基本 →・脆弱性対策・ウィルス感染対策・不正アクセス・初期設定見直し・脅威の手口を知る

④日常における情報セキュリティ対策 →・修正プログラムの適用・定期的なバックアップの実行・パスワードの適切な設定と管理・不要なサービスやアカウントの停止または削除

お客様の個人情報やプライバシーを適切に保護し、安心してサービスをご利用いただけるよう、セキュリティ・脆弱性の具体的な対策は、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が定めるガイドラインに従っています。

詳細な対策内容については、IPAのWebサイトで提供されている情報セキュリティのガイドラインを参考にしています。

https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity/

利用学会について

どんな学術団体が利用されているのですか?どんな診療科が多いですか?

現在、特定の診療科に偏った利用はなく、幅広い範囲で様々な学術団体様にご利用いただいております。

中には、医療系ではない学会様にもご利用いただいております。

 

学会名の記載は致しかねますが、下記手順からご利用中(※試用中も含む)の学術団体様をご確認いただけます。

  https://gkb.jp/ > 「会員マイページへログイン」 > 「学会指定の情報でログイン」 > 「ログイン先の学会」下にあるプルダウン(または検索)からご確認ください

契約書について

契約書はどこで確認するのですか?

①「試用アカウント」をご利用中は、事務局ツール(https://gkb.jp/society/login)にログインいただき、「ダッシュボード(TOPページ)」にあります「学会バンクの利用申込みに進む」を押して、その中からご確認いただけます。

②「ご契約後」の場合は事務局ツール(https://gkb.jp/society/login)にログインいただき、「ダッシュボード(TOPページ)」左下にあります「ご契約状況」の中からご確認いただけます。

規約について

利用規約はありますか?

学会事務局様利用規約はこちら

解約について

解約した場合はどうしたらよいですか?

学会バンク事務局へお問合せください。

【学会バンク】運営宛のお問い合わせはこちら

※「学会バンク運営宛」のタブに切り替えてからご入力ください

事務局ツールの機能について

選挙機能はありますか?
費用はいくらですか?

無料でWeb選挙機能をご利用いただけます。

会員の投票条件なども設定できます。

宛名ラベルはありますか?

宛名ラベル(PDF)発行できます。

現在、4パターンのからお選びいただけます。

詳しくは【3】会員管理から「宛名ラベルPDF」をご参照ください。

B2クラウド形式に対応していますか?

対応しています。

送り状発行システム B2クラウド(ヤマト運輸様)  向けのデータ形式です。

会員情報はダウンロードできますか?

Excelにて全会員データのダウンロードはもちろん、詳細検索で抽出した会員データのみのダウンロードも可能です。

仕分けラベルを活用したメール配信

詳細検索結果から一括メールを送る際、希望する検索結果が出ない場合は、「仕分けラベル」から、該当者を絞り込んで一括メールを送ると漏れがなくなり、該当者全員に一括メールを送ることが可能です。

イベント終了後も参加費は支払えますか?

はい、お支払いいただけます。イベントが終了してもオンライン決済は稼働しております。

ログイン情報は1つですか?

事務局ツール(管理画面)へのログイン情報は1つです。複数管理者がいる場合は、1つのログイン情報を用いてログインください。

※同時に複数人が操作できます

事務局ツールのパスワード変更は?

事務局ツールのパスワードは変更可能です。

主に事務局様が変更になる際は、事務局ツールのパスワードを変更されます。

学会バンク運営事務局までお問合せください。

お問合せはこちら

イベント参加費未納の方のキャンセル方法は?「参加申込状況」から、該当者の右端からキャンセルしてください。

会費未納者へ一括連絡する方法はありますか?

「会費納入通期」をご活用ください。

「会費納入通知」は未納年度がある会員を、リアルタイムで自動収集して負います。

内容も自由にカスタマイズすることが可能です。

詳しくは【9】設定/その他から「会費納入通知」をご参照ください。

会員は入会前に入会金を納入できますか?

【6】諸費納入(新機能)」をご利用ください。
「入会金」以外にも「一部の未納分」に対しても対応が可能です。
例えば「入会金」「年会費の一部未納」「物販」などにもご活用いただけます。
「諸費納入」によるオンライン決済も、これまで通り決済手数料は一律5%です。
※諸費納入は一時的な金銭納入のための機能です

導入前の学会をマイページに表示できますか?

会員マイページTopから、学術団体を検索して会員マイページTOPに表示(ピン止め)することが可能です。

※検索にヒットしなかった学術団体がございましたら、下記①②をこちらからご連絡ください。

①学術団体名

②公式サイトURL

会員情報はExcel等でダウロードできますか?

全会員データをExcelダウンロードできます。

また、「詳細検索」を活用することで、様々な条件で絞込が可能となり、絞り込んだ状態でもExcelダウンロードが可能です。

詳しくは【3】会員管理から「詳細検索(会員情報の詳細検索)」をご参照ください

会員の「第2Eメール」には送信されますか?

会員がマイページの個人情報で登録してい「第2Eメール」には送信されません。

理由といたしましては、第2Eメールは複数人で共有するアドレスもございます。そのため1人1アドレスの保証をしておりません。

会員情報の変更履歴は抽出できますか?

「最新変更日時」として抽出が可能です。

抽出はExcelでダウンロードし、「最新更新日時」の列をソートすることで、日付順に並び替えることが可能です。

 

送信元のメールアドレスは何のアドレスになりますか?

送信元は、学会バンクのドメインを使用したメールアドレス(info@gkb.jp)から送信されます。
会員様から返信される場合は、会員様に届いたメール内に返信用のURLが記載されております。
返信用のURLから返信させると事務局ツールの「お問合せ」に送信される仕組みです。
※学会バンクのドメインを使用したメールアドレス(info@gkb.jp)へ返信されると、学会バンクの運営事務局に届きます

事務局ツールは、定期的にアップデートが必要ですか?
学会バンク側でアップデートいたしますため、学会様(事務局様)がアップデートする必要はありません。

退会機能はありますか?
退会は事務局が行うのですか?
退会処理機能があります。
退会処理は事務局のみが操作できる機能です。
会員自ら退会処理はできません。

お試しで機能を使うことはできますか?

「試用アカウント」を発行すると、実際に機能をお試しいただけます。
「試用アカウント」のお申込みはこちら

「試用アカウント」の有効期限は?
有効期限はございません。
但し、セキュリティの関係で3ヶ月に一度パスワードをリセットいたします。

※パスワードは再発行可

メール配信機能は予約や下書きができますか?

現在、「予約」や「下書き」ができる機能はありません。

事務局以外にイベント管理を任せられますか?

はい、任せられます。

事務局が「管理アカウント」を発行することで、事務局以外の方が特定のイベントのみ閲覧、管理することが可能になります。
詳しくは【4】セミナー/イベントから「6.【管理アカウント】発行機能」をご参照ください。

※指定されたイベント以外は閲覧、操作ができない機能です

入会申込フォームについて

入会申込フォームの必須は外せますか?

入会申込フォームは他学会との汎用性を基に作成しておりますため、必須の削除はいたしかねます。(他学会も同様の表示となりますため)

「職業」を追加できますか?

「職業」はカスタマイズが可能です。

カスタマイズは事務局ツールから行います。

詳しくは【9】設定/その他から「職業」をご参照ください

入会申込フォームにお知らせは入れられますか?

「リードテキスト」をご活用ください。

入会申込フォームの上段に入会希望者宛にお知らせを記載することができます。

詳しくは【9】設定/その他から「入会申込フォーム」をご参照ください

入会希望者に質できる仕組みはありますか?

「通信欄」をご活用ください。

入会申込フォームの右下に入会希望者宛に質問できる「通信欄」を設けました。

詳しくは【9】設定/その他から「入会申込フォーム」をご参照ください

必須項目の有無は変更できますか?

入会フォームの項目は、他学会と連動しておりますため、必須項目の変更はできません。

添付機能はないのですか?
添付機能を追加する予定です。

追加されましたら利用者様にご連絡いたします。

団体用のメールアドレスは登録できますか?

メインのメールアドレスは、必ずご本人様のメールアドレスをご登録ください。
また、メインのメールアドレスは他会員と共有(重複)はできません。

オンライン決済について

【注意】

* オンライン納入は外部決済サービス KOMOJU(株式会社デジカ)を用いています
* コンビニ決済の場合、手続き開始から4日以内に納入をお済ませください
* 銀行振込の場合、振込先口座は毎回異なります。納入の際は口座情報や振込金額をお間違えないようお願いします(学会バンクからの返金はいたしかねます)。
 なお手続き開始から14日以内に納入をお済ませください

*学会バンクが利用している決済代行サービス KOMOJUでは下記のブラウザが推奨されております。

  ※Internet Explorerや、あるいはGmail等のアプリ内ブラウザは非推奨です
  ・Edge, Google Chrome, Safari, Firefox

オンラインではどのような決済手段があるのですか?

現在、学会バンクご利用可能なオンライン決済は以下の通りです。

・クレジット決済
・コンビニ決済(可能なコンビニ:ファミリーマート / ローソン / ミニストップ / セイコーマート / デイリーヤマザキ)
・銀行振込(ネットバンキング)
※QRコード決済(PayPayの導入は暫く見送ることになりました)

返金はできますか?

恐れ入りますが、オンライン決済がなされた後は、学会バンクからの返金は行っておりません。

クレジットカードの情報は漏洩しませんか?

学会バンクは、クレジットカードの情報は保持しておりません。

クレジットカードの情報は「カード会社」が管理・保持しております。

二重払いが発生した場合の対応は可能ですか?

銀行振込(ネットバンキング)やコンビニ決済の場合、締め処理が入るまでのタイムラグの間は、二重払いされないように画面上ロックをかけて対応しております。

オンライン決済分の送金はいつになりますか?

送金日(着金):翌月末日の翌日になります。
(翌月末日の翌日が金融機関土日祝休業日のとき、その翌営業日が送金日(着金)、)
例)5月オンライン決済金額分の送金日(着金)の場合
・6月の30日が月曜の場合、平日7月1日(火曜)が送金日(着金)
・6月の30日が金曜の場合、平日7月3日(月曜)が送金日(着金)
・6月の30日が土曜の場合、平日7月3日(火曜)が送金日(着金)
・6月の30日が日曜の場合、平日7月2日(火曜)が送金日(着金)

使えるクレジットカード情報は1つだけですか?

複数ご利用いただけます。
例えば、年会費とイベント参加費を分けて入金いただくっことが可能です。

銀行窓口でもお支払いできますか?

銀行窓口でもお支払いは可能です。

銀行窓口の受付で、口座情報をお伝えください。

※手数料が発生いたします

決済手数料は発生しますか?

銀行振込、コンビニ決済には手数料が発生いたします。

手数料は会員様(お支払いされた方)のご負担となります。

※決済手段によって、手数料は異なります

時間制限はありますか?

銀行振替、コンビニ、は時間制限(期限切れ)があます。

マイページに表示されている「時間制限内」に間に合わない場合は、口座情報(お客様番号など)は無効となります。

無効になってしまった場合は、再度決済手続きをお願いいたします。

支払い完了までのタイムラグはありますか?

「コンビニ決済」や「銀行振込」でお支払いの場合、「支払い完了」には少しお時間がかかることがあります。
例えば、イベント参加費等、当日までに事務局ツールから「支払い完了」の確認ができない場合、事務局は参加者の「支払い完了画面」または「領収証」をご確認いただき、イベント参加に関するご対応をお願いいたします。

銀行振込で、振込額が少ない場合は?

「KOMOJU(決済会社)」・「利用者」の間で完結(満額になるまでKOMOJUから利用者に催促となります)

銀行振込で、振込額が超過の場合は?

「KOMOJU(決済会社)」・「事務局」・「利用者」の間で完結(超過分は事務局から返金してください) 

  超過の場合は、会員が超過に気付いて事務局に申し出る必要があります(超過連絡は会員、事務局宛に届きません)

銀行振込で、期限切れ後に振込んだ場合は?

「学会バンク」・「利用者」のい間で完結 
  期限切れ後に振り込んでも入金完了にはなりません
  事務局の作業はありません
  会員と非会員とで操作が変わります(会員は学会バンク運営で納入画面操作代行可。非会員はご自身で対応となります)

 

「未納」などには対応できますか?

一部未納などは、「【6】諸費納入(新機能)」をご活用ください。
その他、入会金・学会誌・その他物販にも対応が可能です。

クレジットカード会社はどこが使えますか?

下記、カード会社になります。

Visa / Mastercard

JCB / AMEX / Diners

オンライン決済は「学会誌」や「イベントグッズ」にも対応できますか?

【6】諸費納入(新機能)」をご利用ください。
「学会誌」「イベントグッズ」に対しても対応が可能です。

「諸費納入」によるオンライン決済も、これまで通り決済手数料は一律5%です。
※諸費納入は一時的な金銭納入

オンライン決済以外で支払われた場合は?

オンライン決済以外でお支払いされた場合は、事務局ツールから手作業で入金の消込が可能です。
また、オンライン以外でお支払いされた場合は、オンラインでの領収証は発行できません。
事務局様から手書きの領収証をご発行ください。

学会事務局変更について

学会事務局の変更はできますか?

学会事務局様の変更は可能です。
学会バンクは学術団体と契約しており、学術団体へ提供するものになります。
学会事務局が変更となった場合でも、後継にあたるが学会事務局様にID・PWを再発行し、その後も本サービスの利用は継続できます。
学会事務局変更の申請はこちら

口座変更について

送金先口座は変更できますか?

送金先口座は変更が可能です。
※複数ある場合はそれぞれ申請ください
申請はこちら
 
【注意】
口座名義に誤りがございますと、「組み戻し」を受ける場合がございます。
ご入力に誤りがあった場合の再送金は、再送金手数料+振込手数料が別途かかりますので、ご注意ください。

「年会費」と「イベント参加費」の送金先口座は分けれますか?

送金先口座は、「年会費」「セミナーイベント 」毎に分けて登録することが可能です。
※送金先口座毎  それぞれ申請ください
申請はこちら
 
【注意】
口座名義に誤りがございますと、「組み戻し」を受ける場合がございます。
ご入力に誤りがあった場合の再送金は、再送金手数料+振込手数料が別途かかりますので、ご注意ください。

送金先口座の登録は1つですか?

「年会費」と「イベント参加費」を、それぞれ別の口座へ分けて送金することが可能です。

※イベントごと複数の送金先口座設定も可能

「諸費納入」の送金先口座は変更できますか?
「諸費納入」の送金先口座は「年会費」と同じ口座としています。
「諸費納入」単体での口座変更はできません。

オンライン用振込口座を、代表口座にすることはできますか?

オンライン用振込口座は、決済会社が指定する口座になりますため、決済会社指定の口座以外に変更することはできません。

オンライン用振込口座と、学会口座は、別の口座になりますか?

学会バンクの「オンライン決済用銀行振込口座」と「学会所定の振込口座」は異なります

契約者変更について

契約者の変更はできますか?
契約者変更は
こちら

パスワードについて

事務局ツールのパスワードを忘れたときは?

学会バンク運営事務局までお問合せください。

お問合せはこちら

 

事務局ツールのパスワードは再発行できますか?

再発行できます。
学会バンク運営事務局までお問合せください。

お問合せはこちら

 

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学会バンク運営事務局
池田 崇
https://gkb.jp/
運営サポートブログ:https://m.gkb.jp/
メール:info@gkb.jp
運営事務局様向けサポート:
070-4461-7203(平日10時-18時)
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