【オンライン決済について】(ユーザー向け)

オンライン決済とは

電子決済です。
学会バンクのオンライン決済は、「クレジットカード」、「コンビニ」、「銀行振込」がご利用いただけます。

オンライン決済のメリット

・現金や紙の小切手を使用しないため手間が減ります。
・セキュリティが確保されており、顧客の個人情報や支払い情報を保護されます。(情報漏洩、不正アクセスが防止)
・インターネット経由で行われるため、時間や場所に制約を受けずに支払いができます。(24時間365日利用可能)
・デジタルな形式で行われるため、支払いの記録が残ります。
・領収証の発行や支払い履歴を簡単に確認できます。

注意点

★一部の古いPCやスマートフォン、ブラウザでは納入フォームが正しく表示されないことがあります。別のデバイスやブラウザをお試しください
★オンライン納入は外部決済サービス KOMOJU(株式会社デジカ)を用いています
★コンビニ決済の場合、手続き開始から4日以内に納入をお済ませください
★銀行振込の場合、振込先口座は毎回異なります。納入の際は口座情報や振込金額をお間違えないようお願いします

 なお手続き開始から14日以内に納入をお済ませください(学会バンクからの返金はいたしかねます)

各種オンライン決済の流れ

それぞれの決済方法には利点と制限があり、使用状況や個々の好みに応じて選択する必要があります。

セキュリティ、速度、利便性、費用等、最適な決済方法をお選びください。

クレジットカードを使用して支払いを行う方法です。
迅速で簡単な決済方法で、カード情報を入力するだけで取引が完了します。

通常、ユーザー側が負担する手数料は発生しません。

最寄りのコンビニエンスストアでお支払いする方法です。
お支払い情報(お客様番号や確認番号)を発行し、コンビニで提示し、現金で支払う方法です。
インターネットバンキングやクレジットカード情報を提供しないため、セキュリティが向上します。
インターネット接続やクレジットカードを利用したくない(利用できない)ユーザーには便利です。
通常、ユーザー側が負担する手数料が発生します。

顧客は自身の銀行口座から購入額を売り手の銀行口座に振り込む方法です。
直接銀行口座を連絡するため、セキュリティが高いとされます。
決済処理には時間がかかることがあり、即座の取引には向かないことがあります。
通常、ユーザー側が負担する手数料が発生します。

学会バンクのオンライン決済にてご入金の場合、学会バンクの会員マイページから「領収証」の発行が行えます。
※学会バンクのオンライン決済以外でご入金された場合は、事務局様の方で手書きの領収証をご発行ください

事務局様へ

事務局様へのご連絡事項です。

振込額不足や振込額超過などのイレギュラー対応についてご確認ください。

クレジットカードで決済する

年会費の、未納年度分が複数ある場合は、「未納分をまとめてお支払いする仕組み」となっています。

未納年度と合計金額をご確認ください。

 

 ※年度ごとお支払いしたい場合は、学会事務局へご相談ください

 

納入フォームは、デフォルトで「クレジットカード」決済に設定されています。

 

 

 

カード情報を入力し、お間違いがないことをご確認できましたら、「納入する」から次へ進みます。

登録されたクレジットカード情報は保存されます。

毎回クレジットカード情報を入力する必要はありません。

また、複数のクレジットカード情報を登録することができます。

クレジット決済の際に、クレジットカードの選択ができます。

 

※クレジットカードの期限をご確認ください

 

コンビニで決済する

年会費の未納が複数年度ある場合は、「複数年度分をまとめてお支払いする仕組み」となっています。

未納年度と合計金額をご確認ください。

 

 

納入フォームから「コンビニ」を選択してください。

 

コンビニ決済や銀行振込は納入確認までお時間がかかります。

また別途決済手数料が発生いたします。

 

「氏名」「メールアドレス」を入力して、「コンビニの種類」を選択してください。

コンビニによって、決済端末が異なりますのでご注意ください

(PosレジやLoppi等)

 

 

上記、お間違いのないことをご確認の上、「納入する」から次へ進みます。

 

 

 

 

ローソンやファミリーマートの場合「Loppi(ロッピー)」を使ってお支払いします。

 

「決済手数料」をご確認ください。

「お客様番号」と「確認番号」が発行されます。

 

「Loppi(ロッピー)」の操作(納入方法)は、左の画面から下にスクロールして、「納入納ステップ」をご参照ください。

 

「お支払い期限」をご確認ください。

期限を過ぎますと、元の「参加申込画面」に戻ります。

また、期限切れの「お客様番号」はご利用いただけませんのでご注意ください。

決済手段を変更、または納入手続きを最初からやり直したい場合は、

「納入中止」からお進みください。

銀行振込で決済する

年会費の場合、未納年度分が複数ある場合は、「未納分をまとめてお支払いする仕組み」となっています。

未納年度と合計金額をご確認ください。

 

 

 

 

納入フォームから「銀行振込」を選択してください。

 

コンビニ決済や銀行振込は納入確認までお時間がかかります。

また別途手数料が発生いたします。

必要な情報を入力してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入力された情報にお間違いがないことをご確認の上、「納入する」から次に進みます。

 

 





合計金額をご確認ください。




銀行口座が発行されます。


振込手数料はユーザー負担になります。




 

★銀行窓口でのお支払いも可能です。

 発行された銀行口座の情報を、銀行窓口にご提示ください。

 振込手数料はユーザー負担になります。

オンライン領収証発行

例)年会費

会員マイページのTOP画面から「会費納入履歴」をご確認ください。

「領収証」を押して、オンライン領収証画面を表示させてください。

 

「会費納入履歴」から、未納の年度があるかご確認いただけます。

未納の年度がある場合は、右上の「オンライン納入」からご入金ください。

 

 

 

 

オンライン領収証の左下から、「印刷/PDF保存」が行えます。

 スマートフォン、またはPCで画面のキャプチャーも行えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご注意ください】

学会バンクのオンライン決済にてご入金されていない場合は、
オンライン領収証の表示はできません。

例)セミナー/イベント 参加費

会員マイページのTOP画面から「セミナー/イベント」をご確認ください。

「領収証」を押して、オンライン領収証画面を表示させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン領収証の左下から、「印刷/PDF保存」が行えます。

 スマートフォン、またはPCで画面のキャプチャーも行えます。

 

 

 

 

 

 



「セミナー/イベント」から、参加費が未納のイベントがあるかご確認いただけます。

未納のイベントがある場合は、イベントの「オンライン納入」からご入金ください。

 







 【ご注意ください】

学会バンクのオンライン決済にてご入金されていない場合は、
オンライン領収証の表示はできません。

事務局様へ

イレギュラー対応について

振込額不足の場合

→ 「KOMOJU(決済会社)」・「利用者」の間で完結(満額になるまでKOMOJUから利用者に催促となります)

 

振込額超過の場合

→ 「KOMOJU」・「事務局」・「利用者」の間で完結(超過分は事務局から返金してください) 

  超過の場合は、会員が超過に気付いて事務局に申し出る必要があります(超過連絡は会員、事務局宛に届きません)

 

期限切れ後の振込の場合

→ 「学会バンク」・「利用者」のい間で完結 
  期限切れ後に振り込んでも入金完了にはなりません
  事務局の作業はありません
  会員と非会員とで操作が変わります(会員は学会バンク運営で納入画面操作代行可。非会員はご自身で対応となります)



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学会バンク運営事務局
池田 崇
https://gkb.jp/
運営サポートブログ:https://m.gkb.jp/
メール:info@gkb.jp
運営事務局様向けサポート:
070-4461-7203(平日10時-18時)
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