【2】入会申込 「入会申込」とは? 学会バンクがご用意している「学会専用の入会申込フォーム」から申請されると、申請内容が事務局ツールの「入会申込」に反映されます。入会希望者の申請内容を「受理」または「キャンセル」する機能です。入会を受理された方は、「入会申込」メニュー右にある「会員管理」に登録、反映され、今後は会員として「会員管理」で操作が可能になります。 ★入会金を徴収する場合は【6】諸費納入をご活用ください 運用の流れ 新規会員の申し込み情報を適切に確認して、正確な情報を取得し、入会手続きをスムーズに進めるための重要なプロセスです。 ①入会申込情報確認提供された情報の正確性を確認します。これには、個人情報(氏名、住所、電話番号など)や必要な書類(身分証明書、学生証など)が含まれます。不足している情報がある場合は、メールアドレスまたはお電話などで申込者に対して連絡し、必要な情報の提供を依頼してください。 ②入会の可否入会申込された方の入力情報を一人ずつご確認いただき、会員として入会を受理するかご判断ください。何らかの理由で会員として入会させない場合は「キャンセル(削除)」することができます。 ③事務局から入会申込者への自動返信メール入会申込をされた方には「入会承りメール」、その後入会を受理された方には「入会受理メール」が自動返信メールで2通送信されます。※入会申込に記載のメールアドレスが誤っている場合、自動返信メールの内容は届きませんのでご注意ください「入会受理メール」の内容には、会員番号、会員種別、会員マイページログインURL、会員マイページログインパスワードが表示され、それらの情報を基に会員は会員マイページにログインすることが可能になります。 「入会承りメール」・「入会受理メール」の内容は、一部をカスタマイズすることが可能です。カスタマイズの手順は【9】設定/その他にある「自動返信メール」をご覧ください。 機能説明 1.【入会申込フォームから申請情報を受取るフロー】 学会バンクがご用意している「学会専用の入荷申込フォーム」からの申請フロー 2.【入会申込者の入力情報確認】 入力情報の内容に誤り、または不足している情報等がないかの確認 3.【入会受理】 入会申込者の方を受理し、会員として管理する 4.【入会キャンセル(削除)】 入会申込者の方をキャンセル(削除)する 1.【入会申込フォームから申請情報を受取るフロー】 学会バンクがご用意している「学会専用の入会申込フォーム」から申請されると、申請情報が事務局ツールTOPにある「入会申込」に反映され受取ることができます。 「学会専用の入会申込フォーム」から申請されると、申請者には「入会申込時の自動返信メール」が送信されます。 ※詳しくは「【9】設定/その他」の中にある「6.【自動返信メール】」をご参照ください ★近日、入会フォームに添付機能を追加予定です 「入会申込」の右側に表示されている数字は、「入会申込件数」を表示しています。 2.【入会申込者の入力情報確認】 入会申込の方の入力情報に誤りがないかご確認ください。 下記、内容に誤りがある場合、正確にご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。 必ずご確認ください。・氏名(同一人物の重複がないかご確認ください)・Eメール(誤りがあると、自動返信メール、事務局からのメールが受け取れません)・職業(会員種別と照合ください)・書類送付先が「勤務先」の場合は、入力に漏れがないかご確認ください ※「勤務先」は必須項目ではないためご注意ください 入力情報に問題がない場合は、「3.【入会受理】」に進みます。 3.【入会受理】 ★入会金を徴収する場合は【6】諸費納入をご活用ください ★入会受理前に入会金の徴収が必要な場合は、【6】諸費納入で入会金を徴収後に入会受理ください 入力情報に問題がなければ、チェックをいれて「申し込みを受理する」ボタンを押して入会を受理してください。 入会を受理すると、「【3】会員管理」に登録され、今後は会員として管理することが可能になります。 入会を受理すると、入会申込の方に「入会受理メール」が自動返信メールで送信されます。※「入会受理メール」には会員マイページのログイン情報が記載されています ※詳しくは「【9】設定/その他」の中にある「6.【自動返信メール】」をご参照ください 4.【入会キャンセル(削除)】 入会に問題がある場合は、「✕削除」からキャンセルしてください。 事務局がキャンセルした場合、キャンセルされた方には、「キャンセルメールの自動返信メール」は送信されません。 キャンセル理由をお伝えする場合は、入会申込時に記載されていたメールアドレス、または何らかの方法で直接ご連絡をお願いいたします。 ********************************学会バンク運営事務局池田 崇https://gkb.jp/運営サポートブログ:https://m.gkb.jp/メール:info@gkb.jp運営事務局様向けサポート:070-4461-7203(平日10時-18時)*******************************